まめフラスコ サポートページ

重要なお知らせ

(2013.6.6)version1.5.4をリリースしました。

FAQ:
Q.キャラクターファイルのアンインストールはどうするの?
A.iTunesから行います。デバイスのAppで表示される「まめフラスコの書類」で該当ファイルを選択した状態でキーボードのDeleteキーを押すと削除できます。 ver.1.5.4からはファイル選択画面からも削除できるようにしました。

入手

AppleのiTunes Storeからダウンロードしてください。
http://itunes.apple.com/jp/app/id452252764?mt=8

お知らせ

バージョン1.5.4をリリースしました(2013.6.6)。バグ修正がメインです。変更内容はBBS に(暫定的に)書いてあります。現在のDefaultはDefault_1.5.4.zipです。

バージョン1.5.3をリリースしました(2012. 8.14)。新機能:ローカル通知と位置情報について dic_notification.txt dic_geolocation.txt

バージョン1.5.0をリリースしました(2012. 5.10)。
キャラクター選択UI変更、コミュニケート対応(\![open,communicatebox]でコミュニケートボックスでます。 またこれだけ(Rn)対応してるので、">イチゴケーキ (count,(R1),イチゴ)||(count,(R1),いちご)||(count,(R1),苺)"とかができます)、 背景変更対応(\![set,wallpaper,wallpaper2.png]など)、 URIスキーム対応(でふぉるとさんでやっていますが、"_予定をみる x-apple-calevent://"のようにジャンプ先にURLスキーム書いておくとそれにジャンプしますのでこの例だとiOSのカレンダーアプリを起動できます)、 バグフィックス(美耳さんがいきなり育っている件)。 narファイルもキャラクター選択画面で表示するようにしましたが、完全な動作を保障するものでは *全くありません* 。

バージョン1.4.2をリリースしました(2012. 2.25)。
バグとり("!="演算子が正しく動いていなかった、など)。when文とinputboxとバルーン内選択肢感度の改善

バージョン1.4.1をリリースしました(2012. 2.15)。
着せ替え(ちょっと。SERIKO/1.3(MAYUNA/1.0)相当+mustselect)

バージョン1.4をリリースしました(2012. 1.31)。
左上透過バグの修正(thanks to ななっち さま)、吹き出しとキャラクター位置・倍率の保存、アニメーションでmove/baseに対応、iOS5向け対応:Default.zipはもはやストレージには 保存されません。

バージョン1.3をリリースしました(2011.11.20)。
ローディングバー、なでられ・ひっぱり(スワイプ)・サウンド再生、里々関数をわずかながら対応(この辺の仕様は こちら )、デフォルトバルーン・時計文字を設定(zip内にない場合に適用)、 surface*.pngのzip内のパスが"shell/master"を含む場合左上透過とPNA適用を行うように(ネタ的なおまけ。里々ゴーストを拡張子zipにして入れてみるとトークのひとつもしないこともないかもしれません。)

いまいち対象読者が不明な最小構成キャラクターファイル作成の手順メモ(2011. 9.16)←ver1.3よりバルーン・時計文字画像なくても動作するようになりましたので正確でないところがあります。

バージョン1.2をリリースしました(2011.10.6)。
「位地・倍率を初期化する」ボタンの追加、バグ修正、里々記法の部分サポート。

バージョン1.1をリリースしました(2011.9.8)。
主な変更内容はサトウ Mさまによるデフォルトゴーストのマスターシェルの更新です。

1.0からのユーザのかたは、アンインストール後に再インストールするか、既にできているDefault.zipをいったん消去してから起動してください。そうしないとキャラの読み込みが失敗します。

これはなに?

時計機能つきマスコットキャラクターアプリケーションです。自作したキャラクターを表示させ、会話をするのを眺めたり、触って反応を楽しんだりできます。キャラクターは1体または2体のセットに対応しています。

主な使い方

起動

Adobe AIRで作成していますので起動に数秒かかります。 アプリケーションを起動するとキャラクター選択画面が表示されるのでタップして選択します。 拡張子zipおよびnarのファイルをキャラクターファイルとみなします。 キャラクターファイルが1つもない場合はデフォルトキャラクターのファイル(Default.zip)が自動で作成されます。 不要な場合にはほかのキャラクターを導入してから削除してください。

実行

画面を眺めたり、触ったりします。キャラクターは触り領域以外を始点にドラッグすることで移動できます。ふきだしも移動できます。ズームジェスチャで拡大縮小できます。キャラクターダブルタップで発話します。左上の[x]でキャラクター選択画面に戻ります。 右上の[?]で初回起動時の台詞を再度再生します。その右となりのスパナマークのボタンを押すと、設定画面が表示され、時計表示の有無やあなたのお名前などを設定をすることができます。

キャラクターファイルの作り方

基本

画像ファイル、会話定義ファイルおよび設定ファイルをzipアーカイブしたものを作成します。
説明不足ですみませんがDefault.zipが参考になるとおもいます。

画像ファイル

サーフェスファイル

surface(数字).pngのファイルを用意します。(数字)は会話時にどの表情で話すかを会話定義ファイルで指定する際に使用します。 surface0.png、surface10.pngは、必ず用意してください。

バルーンファイル

balloons0.png、balloonk0.pngのファイルを用意します。それぞれ、メインキャラクター、サブキャラクターのふきだし画像になります。

壁紙ファイル

wallpaper.pngのファイルを用意します。背景画像として用いられます。640x960pxのPNG画像を用意します。なくてもかまいません(白色無地になります)。 \![set,wallpaper,wallpaper1.png] のような記述で動的に背景画像を変更できます。背景画像用の名前は"wallpaperXXX.png"(XXXは任意)のような名前にしてください。

時計イメージファイル

時計表示の数字画像です。0・1・2・3・4・5・6・7・8・9および:の画像をPNG形式で用意します。fig0.png, fig1.png, ..., figColon.png というファイル名にしてください。

会話定義ファイル

dic_talk.txt

dic_talk.txtでは、キャラクターの会話内容を定義します。"dic"で始まる拡張子"txt"のファイルをすべて対象としますので、必ずしも"dic_talk.txt"というファイル名でなくてもかまいません。

設定ファイル

surfaces.txt

surfaces.txtでは、キャラクターの触り判定の情報や、アニメーションの設定、サーフェスのエレメント合成などを定義します。

install.txt

install.txtという名前のファイルに"type,ghost"という行と"name,ほげほげ"という行を書いておくと、キャラクターファイル選択時にzipファイルのファイル名でなくここで設定した名前(今の例では"ほげほげ")が表示されます。

descript.txt

descript.txtでは、ふきだしの設定をします。

転送の仕方

iTunesの左ペインの"デバイス"からiOSデバイスを選択、右ペインの上部から"App"を選択し、"ファイル共有"の"App"でまめフラスコを選択、"まめフラスコの書類"にキャラクターファイルを転送後、デバイスと同期します。

future work

Special Thanks!!

デフォルトキャラクター・アイコン画像: サトウ M さまにご協力いただき、とても素晴らしい画像を描いていただきました。
TCG-檻の少女( http://sgmh.sakura.ne.jp/tcg/ )

ロゴフォント:KFひま字 http://www.kfstudio.net/himaji/ を使用させていただきました。

Zip展開コード:zahirさんのAS3でZipファイルを解凍を参考にさせていただきました(MIT License)。