ねこ野球2010




http://uraniwa.org/app/base_new7.swf
攻撃・守備とも「どこを狙うか」「どこに投げるか」を[1][2][3]から選ぶだけの簡単野球ゲームです。
携帯電話用Flash Lite1.1容量75kbです。
結果は「凡退」「ファール」「ヒット」「長打」があり、状態「チャンス」(攻撃のとき。守備のときは「ピン チ」)とそうでないときがあります。
凡退: スリーアウトチェンジです。
ファール: 状態変化なしでもう一回やり直しです。
ヒット: ふつうのときに打つと、状態「チャンス」になり ます。状態「チャンス」のときに打つと1点入って、状態はふつうに戻ります。
長打: 1点追加です。状態「チャンス」はそのまま継続 します。

大会は5回戦まであり(1回戦・2回戦・準々決勝・準決勝・決勝)、延長15回引き分け再試合です。

ほとんどじゃんけんに一皮かぶせただけのものですが、「あとだし」は一切していません。
(むしろコンピュータが強すぎるので少し手心を加えている)
コンピュータは2層パーセプトロンを用いた学習を行うため、単調な配球をするとすぐに連打を喰らいだします。

参考文献:『情報処理概論-予測とシミュレーション』篠本 滋(岩波書店)